ブログ

Blog

2021.08.28

おかげさまでプロジェクト開始!

初めまして。
学生団体WAKA×YAMA大学生メンターの山本明日美です。

                                

今回のブログは、7/18に行ったキックオフ・デザイン思考DAYについて投稿します!

キックオフ・デザイン思考DAYでは、寺本将行先生のワークショップの一環としてフィールドワークを行った後、田中美咲様と寺本先生からご講演いただきました。

まず、紀三井寺駅から会場まで歩く道中で「人の命を守る方法を考えよう」というテーマでフィールドワークを行いました。
中高生にとってこれが初対面の大学生との活動でしたが、各自が自分の見つけた気付きを持ち帰り、ワークショップに活かすことができたのではないかと思います。

田中様からは、「一般社団法人防災ガール」を設立されたご経験をもとに防災の全体感やトレンド、多様な先行事例のアイデアについてお話ししていただいた後、中高生のチーム内でのディスカッションも行いました。
ディスカッションやご講演への質疑応答を通して自分の考えや疑問点を言葉にする中で、これから課題解決に取り組んでいくモチベーションにつなげられたことと思います。

寺本先生からは、inochi学生プロジェクト(現inochi WAKAZOプロジェクト)を設立されたご経験をもとに、ワークショップ形式でデザイン思考について教えていただきました。フィールドワークを通して見つけた問題から課題を絞り、課題に対する解決策を発表するという一連の流れを通して、デザイン思考を用いた課題解決の楽しさを中高生に味わってもらうことができたと思います。

                                            

キックオフ・デザイン思考DAYは今年度初回の教育プログラムであることに加え、対面での開催ということもあり、感染対策も含めた入念な準備を行いました。実際にやってみたことで見つかった改善点は、今後の教育プログラムをより良いものにするために活かしていく所存です。

私は去年の12月から団体に参加したこともあり、大学生のみで運営の準備をしてきた中で、キックオフ・デザイン思考DAYで初めて中高生と関わることに少しの緊張もありました。しかし始まってみれば、やる気のある中高生に感化され、活動に対する自分自身のモチベーションも大きく高めることができました。

これから10月のシンポジウムに向けて中高生と大学生メンターで協力し、ひたむきに、そして楽しむことを忘れずに、ともに取り組んでいきましょう! 

                        

学生団体WAKA×YAMA

山本明日美

トップ ブログ おかげさまでプロジェクト開始!