新着情報

What's New

2021.06.29

デザイン思考勉強会をしました!

先日、なごみラボでデザイン思考勉強会をしました。デザイン思考とは、人々が気付いていないニーズを探り出し、飛躍的な発想によって、新たな概念を生み出し、カタチに実像化し、生活をより豊かにしていく手法です。WAKA×YAMAではこの思考法を主に用いています。そのデザイン思考の使い方を学ぼうということでグループに分かれて身のまわりにある課題を見つけるというテーマで勉強会を行いました!

以下手順
①なごみラボ周辺を20分間散策し、身の回りにある課題を見つける。
②見つけた課題をグループでブレインストーミングを用いて発散する。
③課題を一つに絞り、ペルソナを設定する。
④解決策をブレインストーミングで出し、決定する。
⑤簡単なプロトタイプ(試作品)を作成する。

公園の道のでこぼこという課題に着目し、そのでこぼこを生かしたアートを施すという解決策を出したグループや、公衆トイレが汚いという課題に着目して、トイレが汚れない工夫を考えたグループなどそれぞれのグループが見つけた課題について面白い解決策を考えプロトタイプを作ることができました。
なかなかたくさんの課題を見つけたり、解決策を考えみんなで一つにまとめたりすることは難しかったですが、デザイン思考について理解を深められた勉強会でした!!

トップ お知らせ Whats News デザイン思考勉強会をしました!